NEWS
更新日:

10月からドローン配送開始。WingがFedExとWalgreensの最初の試験運用計画を発表(9月19日)

来月、バージニア州でパイロットプログラムが開始。空を飛ぶドローンが、FedExおよびWalgreensの一部荷物を直接個人宅に配送

Alphabet(Googleの親会社)グループ企業であるWing Aviation LLCは、FedEx ExpressおよびWalgreensと共同で、バージニア州クリスチャンズバーグで初めてのドローン配送サービスを10月に開始します。ラストマイル配送サービスの強化、ユーザーがヘルスケア製品をより入手しやすくすること、地元企業の新たな成長の道筋創出、それらの方法をパイロットプログラムが調査することにより、ドローン配送が顧客に多くの利点を提供することを実証します。

これまで米国におけるドローン配送は、指定されたテスト用地域での小規模なデモンストレーション、または事前に計画された固定ルートでの非常に短いフライトに限定されていました。今年の初めに、Wingは連邦航空局によってドローンオペレーターとして初めて認定された航空会社となり、数マイル離れた場所に商品を配達できるようになりました。Wingのバージニア州でのパイロットプログラムは、米国運輸省の無人航空機システム統合パイロットプログラム(IPP)として実施されます。

バージニア州クリスチャンズバーグの指定配達区域内の居住者で、このWingの配達サービスに参加を希望するFedExのお客様は、特定の動作条件が満たされていれば、トライアル期間中ドローン経由で荷物を受け取ることができます。

FedEx Expressの社長兼CEOであるDon Colleranは、次のように述べています。

FedExは、増大する顧客ニーズに対応するためにソリューションを絶えず革新し、テストしています。

WalgreensとWingのこのサービスは、地域住民からの注文に応じて数分以内に空中配送できるようにすることで利便性を提供し、健康とウェルネス、食品、飲料、市販薬やその他商品を入手しやすくします。両社はコラボレーションの一環として、パイロットプログラムを通してより良い宅配便の未来を模索します。

Walgreens Boots Alliance,IncのチーフイノベーションオフィサーであるVish Sankaran氏は次のように述べています。

Wingとのパートナーシップにより、Walgreensは、米国初の商用ドローン配達サービスを提供する小売業者となり、どこでも、いつでも、どんな方法でも、要望に応じて顧客が必要とする製品やサービスを届けるために新たなオムニチャネルを検討できるようになります。 米国人口の約78%がWalgreensストアの5マイル以内に住んでいます。そのためこのパイロットプログラムにより、Walgreensは、ドローン配送の利便性を最大限活用できる独自性を持つ企業になります。

また、このトライアルの一環として、Wingは地元の南西部の小売業者であるシュガーマグノリアとも協力し、地元住民がさまざまなお菓子、ギフト、文房具、紙製品の注文時にドローン配達を利用できるようにします。

WingのCEO、James Ryan Burgessは、次のように述べています。

この目的のために、Wingはこれまで、配達用ドローンとナビゲーションシステムの開発に7年間を費やしてきました。小さな荷物を空中から個人宅に、数分で直接配達し、幅広い医薬品、食品、その他の製品を顧客が利用できるようにすることで、将来どのように、より安全で、より速く、よりクリーンな配達が可能になるかを実証していきます。

今回、クリスチャンズバーグは、過去数年間、隣接するバージニア工科大学の中部大西洋航空パートナーシップ(MAAP)と密接に連携を行っていたため、パイロット地として選ばれました。

 

Wingについて

Alphabetの子会社であるWingは、食料、医薬品、家庭用品を含む小さなパッケージを数分で自宅に直接届けることができる、小型で軽量のドローンとナビゲーションシステムを開発しました。2012年に設立されたWingは、3大陸で80,000回以上のフライトを実行しています。ドローン配達は、道路の混雑を緩和し、地元企業に新たビジネスの機会を創出することにより、都市の運営を改善すると考えています。詳細については、wing.comをご覧ください。

FedEx Corp.について

FedEx Corp.は、世界中の顧客や企業に、輸送、eコマース、ビジネスサービスの幅広いポートフォリオを提供しています。年間売上高700億ドルの同社は、FedExブランドの下で、集団で競い、共同運営する事業会社を通じて、統合されたビジネスソリューションを提供しています。FedExは、世界で最も賞賛・信頼されている企業としてコンスタントにランク付けされており、45万人以上の従業員に対し、「安全性」「倫理的でプロフェッショナルな基準」「顧客とコミュニティのニーズ」にフォーカスし続けるよう推進しています。FedExが世界中の人々と可能性をどのように結びつけるかについての詳細は、about.fedex.comをご覧ください。

Walgreensについて

米国最大のドラッグストアチェーンの1つであるWalgreens(walgreens.com)は、Walgreens Boots Alliance,Inc.のRetail Pharmacy USA Divisionに含まれています。約800万人の顧客が、手頃な価格で高い信頼性の健康とウェルネスのサービスとアドバイスを利用しており、利便性高いマルチチャネルを通じ店舗またはオンラインで毎日Walgreensとやり取りしています。2018年8月31日現在、Walgreensはオムニチャネル事業であるWalgreens.comとともに、コロンビア特別区、プエルトリコ、米領バージン諸島の50州全てで9,560のドラッグストアを運営しています。約400のWalgreensの店舗が、Healthcare Clinicまたはその他企業のリテールクリニックサービスを提供しています。

この記事が気に入ったら
「いいね」しよう!

RELATION

TAG

トラックGメンに関するWhite Paper

SEARCH