FUTURE
更新日:

日野自動車とKDDI、トラック専用ナビアプリとスマホ代金・通信料セットプラン提供開始

日野自動車株式会社とKDDI株式会社は、トラックドライバー向けに専用のナビゲーションシステムを搭載したスマートフォンの端末代金・通信料をセットにした「スペシャルナビパック」を日野の各販売会社を通じて2020年9月16日から提供を開始すると発表した。

トラックやバスなどの大型車が関連する事故は一般的に被害が大きくなる傾向があり、ドライバーの安全運転を支援し交通事故を防止・低減することは社会的な課題となっている。特に大型トラックは通行可能な道路に制限があり、誤った経路選択が事故に直結する可能性がある。

このような課題の解決と交通事故死傷者ゼロ社会の実現のため、日野とKDDIは、トヨタ自動車の協力のもと、スマートフォンの端末代金と通信料金、トラック専用カーナビアプリ「トラックカーナビ」の利用料をセットにした料金で利用できるパッケージを商品化した。

「スペシャルナビパック」ではナビタイムジャパンの「トラックカーナビ」をスマートフォンにプリインストールして提供する。「トラックカーナビ」は、登録した車高・車幅・重量などの車両情報に基づき大型車が通行可能なルートを案内するほか、ルート設定をせずとも通行不可能な地点に接近すると注意喚起するなどの機能を備えている。カーナビを搭載していないトラックでも、初めて通る道を安心して走行することができる。
また、日野車に限らずどのメーカーの車両でも使用可能。

この記事が気に入ったら
「いいね」しよう!

RELATION

TAG

トラックGメンに関するWhite Paper

SEARCH