NEWS
更新日:

フェデックス、輸送中の貨物の状態をリアルタイムで可視化するサービス提供開始

世界最大の総合航空貨物輸送会社フェデックスエクスプレスは、輸送中の貨物の状態をリアルタイムにモニタリングすることができるサービス「SenseAware® (センスアウェア)」を提供開始したと発表した。マルチセンサーを搭載するSenseAware機器を貨物に同梱し、輸送中に発信するシグナルをオンラインでモニターすることで、貨物の状態を可視化する。これにより、貨物の位置、温度、湿度、露光、気圧、衝撃3の6つの項目について、リアルタイムに状態を確認することができるようになる。

ヘルスケア業界で取り扱う検体や、研究・開発段階の薬品などのように、温度に敏感で代替品がない貴重な物品の輸送モニタリングに適する。SenseAwareは利用前に、輸送中の貨物に関するデータの報告頻度を設定し、温度変化などの異常を知らせるアラートを受け取ることも可能。また、取得情報は第三者とも共有することができる。これらの機能を活用することで、貨物の状態の異常を知らせるアラートを受け取った利用者は、フェデックスに対し輸送中の対処を依頼することもできる。 また、位置情報や露光のセンサー機能を活用して、試作品や宝飾品などの高価格品の輸送ルートや梱包開封の有無の確認ができ、貨物のセキュリティをチェックする目的でも効果を発揮する。

フェデックスエクスプレス北太平洋・南太平洋地区担当上級副社長の氏家正道氏は「輸送中の貨物の状態をリアルタイムに知ることと、貨物が到着してから、温度ロガー等に蓄積された輸送中の貨物のデータを確認することには大きな違いがある。リアルタイムの情報をお客様と我々が効果的に共有できれば、輸送中に起こった貨物の異常に対処することも可能になる。」

この記事が気に入ったら
「いいね」しよう!

RELATION

TAG

トラックGメンに関するWhite Paper

SEARCH